ぞうさん通信83号ができました! | ならざき小児科 福岡市東区の小児科。病児保育も併設。

福岡市東区和白 医療法人育慈会 ならざき小児科

ならざき小児科ブログ

ぞうさん通信83号ができました!

2月に出した「ぞうさん通信」。今回も先生の記事をどうぞ!

<亮せんせいの「肌荒れ改善アドバイス」>

zou
 最近、冬場の乾燥や診察の合間の 手洗いのため、乾燥肌に悩まされてい ます。子どもたちの肌も乾燥が目立ち ますし、お母さんたちも炊事・洗濯 などで肌が荒れたりすることでしょう。 痒いし痛いし、静電気の原因にもなり、 辛いですよね。

 冬のスキンケアのメインテーマは 保湿です。保湿剤にはオイル(油)系と クリーム系があります。オイル系の保湿剤(ワセリン・ アズノール・オリーブオイルなど)は、 皮膚の表面に膜を作ることで角質から水分が失われないようにしてくれ、皮膚を刺激から守るバリアにもなってくれます。炎症のため赤くなっていたり、湿疹になっている時に使います。逆に、炎症のない部分にオイルを必要以上に塗ると、かゆみの原因になることがあります。

 クリーム系の保湿剤はそれ自身が水分を含んでいるので、塗れば水分を補給でき、同時にバリアにもなります。少しカサカサしている状態の時はクリーム系を使いましょう。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分は保湿力を高めます。尿素を含んだ保湿剤は、皮膚がごわごわと厚くなった部分に使うと良いですが、ピリピリすることがあります。

 保湿剤の使い方としては、「入浴後すぐに塗る」のが基本です。しかし、入浴後の1回だけで肌の乾燥が改善しない場合は1日2回以上、多めに塗るだけでよくなることもあります。上手にスキンケアをして、冬を乗り切りましょうね。

なかなか来院する機会がない・・・そんな方用にPDFもご準備しました!

診察・ワクチン接種のご予約はこちらからどうぞ!

みなさまの関心の高い記事

病児保育室ぞうさんの家
診療・健診・ワクチン接種 インターネット予約

ネット問診票はこちら

●診療時間

時間
9:00〜12:00-
13:30〜15:00---
15:00〜18:00---

月間診療スケジュール

受付時間 8:00〜12:00/13:30〜17:00
13:30から15:00の間はワクチン接種・健康診断のみを行っております。

初めてお越しの方へ

●所在地
〒811-0202 福岡市東区和白5-7-16

当院までのアクセス

スタッフ募集
管理栄養士による栄養相談
診療券は大事な情報