福岡市東区和白 医療法人育慈会 ならざき小児科

おしらせ

第29回全国病児保育研究大会に参加してきました!

当院併設の病児保育室「ぞうさんの家」のスタッフは、毎年、全国病児保育研究大会に参加しているのですが、今年も、恒例通り、参加してきました!
(全国病児保育研究大会とは、一般社団法人全国病児保育協議会が主催する病児事業保育に携わる医療、保育関係者が集まる年次集会です。)

また、当院恒例としてもう一つ。保育士による研究発表も行ってきました!

演題は「保育士が行う外来診察補助について」です。

ならざき小児科の保育士は、病児保育室での保育業務だけではなく、クリニックでの診察補助も行っています。
実は、保育士が診療の補助を行っている病児保育室は、それほど多くありません。
そこで、保育士による診察補助の有用性を知ってもらおうということで、発表を行ってきました。

実際の発表の様子がこちら。

多くの方に話を聴いていただき、大変緊張しましたが、無事、発表を終わらせることができました。

発表をお聴きいただいた方々、展示をみていただいた方々、本当にありがとうございました。

また来年も参加できるよう、病児保育室「ぞうさんの家」は頑張っていきます!

みなさまの関心の高い記事

病児保育室ぞうさんの家
診療・健診・ワクチン接種 インターネット予約

予約システムQRコード
QRコードを読み込むことで、スマートフォン・携帯電話からも予約が可能です。

初めてご利用の方は、まずはお電話にてご連絡をお願いいたします。

●診療時間

時間
9:00〜12:00-
13:30〜15:00---
15:00〜18:00---

月間診療スケジュール

受付時間 8:00〜12:00/13:30〜17:00
13:30から15:00の間はワクチン接種・健康診断のみを行っております。
なお、木曜日・土曜日は11:30まで受け付けております。

初めてお越しの方へ

●所在地
〒811-0202 福岡市東区和白5-7-16

当院までのアクセス

管理栄養士による栄養相談
診療券は大事な情報
エコチル調査